2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
やっぱり
2006.11.23 (Thu)
20XX年、日本のプロ野球界ではさまざまな制度が導入され、選手の流動化が進んでいた――。


黒霧島投手(阪神)、FA権行使へ


コミッショナー事務局にて

「事務局長、黒霧島投手のFA申請書が届いています」

む。ご苦労。ふむ、「ドメスティックFA(DFA)」の申請か。移籍先は国内球団に限られるわけだな。
ん?確か黒霧島は2年前に「3イヤーズFA(3FA)」の権利を行使して同地域内の阪神に移籍したはずだが。

……、ああ、そうか。彼は昨年「5イヤーズオプション」の権利を取得しているから、DFAと「ボーナスFA」のいずれかを選択できる権利をもっているのか……。

いや、ちょっと待てよ。
彼は今シーズン途中で球団側の「Cランクトレード」の打診に「拒否権」を発動しているからFAの権利は消滅しているのでは……。
あれ?FAの権利が消滅するのはBランク以上のトレードを拒否した場合だったか……。

いやいや、それは昨年までの制度だったな。
今年から、拒否権を発動してもFAの権利が消滅しないのは「A指定選手」に限定されたはず……。
黒霧島は……、やっぱり。「B指定選手」だ。

だとすれば黒霧島のFA権は消滅……。
ああ、そうか。彼は「オープン・ドラフト(OD)」でオリックスに入団しているから、彼のFA権は常に保護される……。

……やっぱり違うぞ。OD入団者の取得したFA権で常に保護の対象になるのは、所属球団が指名した4球団に移籍先が限られる「ファイナルアンサーFA(FAFA)」だけのはずだ。

………。ああ、私が間違っていた。
彼は希望枠廃止後に制定された「エンクローズド・ドラフト(ED=囲い込みドラフト)」でオリックスに入団しているんだった。
EDの入団者は、メジャーへの移籍も選択できる「コンプリートリーFA(CFA)」の権利は発生しないから、今回のFA申請は……。
あ、申請はDFAか。だったら……。

待て待て待て。彼は3年前に「Aランク故障者リスト」に入ってるじゃないか。
これでは一軍在籍日数が大幅に減るぞ。そもそも彼にはDFAの権利すらないのでは……。

……いや、どこかで間違っているはずだ。私がどこかで勘違いしているはずなんだ。
ううむ、もう一度最初から整理して考えよう……。

ODで入団した……、FAFAを行使……。

ああ、違う。EDで入団して……、3FAを行使……。

B指定選手になって……。5イヤーズオプションを……。

いやその前にAランクの故障者……。

………。A>BのときXとYは……あれ?

……X軸とY軸が交差する……あれ?

…………………あれ?

…………………あれ?

はは……、そうかそうか……。うんうん……。そうそう……。そういうことそういうこと……。
いやそれは違うな……。うんうん……。ははは。ははは。はは………。




20XX年、すべてのFA権が廃止された。
【記事編集】 |  03:46 |  妄想  | トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑
コメント
■途中までがんばっただけでもすごいw
ぼろ雑巾になる前に仕事やめました。
「胃潰瘍で入院中」ってことになってます(--;;
元気にパソコン叩いて遊んでいますよー

リクエストのあった「シモネタ」もとい「下柳ネタ」書いたんですけど、アップできない;;
どっかのポス野郎のせいで(こらこら)
ドラフトもあったんでもーちょい落ち着いた時期に本記事に上げたいのですが;;

短編小説も書いてみたのでメールでもしましょうかねw
笑いがないとうちにはあげられないw
「井川お涙記事やめる」宣言しましたしね;;
かんさいや |  2006.11.23(木) 06:29 |  URLコメント編集
■黒霧島は美味い
自分自身、書いてて分からんようになったでしょ 笑
でんまん |  2006.11.24(金) 13:11 |  URLコメント編集
■シモネタもとい下ネタ
やっと今日載せることができました
今日は関西オフで遊びほうけて更新しないんでw
かなり濃い内容に仕上がりました
あとは本人たちから名誉毀損で訴えられるのを待つだけです(爆死)

ほんとうに「関東下柳会」ってあるんすか?
妄想じゃないですよね?

ネタ小説ひそかに書きまくってるのでメールください
読者こっそり募集中なんで
いきなりサーバにアップはやばいしw
まってます
かんさいや |  2006.11.25(土) 05:41 |  URLコメント編集
■すんません、教えて
選手会が多少の力を持ち出してから、プロ野球のルールは猫の目ですねぇ。 こんなんあっても不思議じゃないなぁw

それと、喜八さん、もしかして「ひっそり希望」ですか?
今日ね、記事中でリンクしちゃったんですが、まずかったら言ってください。 すぐ無くしますんで。
KEN |  2006.11.25(土) 15:56 |  URLコメント編集
■競り市入札制度
20xx年、FA、ポスティング制度の全面廃止に伴い、新たなシステムが導入された。

『競り市入札制度』

12球団+MLB球団NPB買人登録会員による「20xx年有資格選手競り市」は、築地魚河岸市場で、競り人の野太い声とともに始まった。緊張感みなぎる中、買人が次々と黒い布袋に手を突っ込みながら粛々と競りは執り行われ、一人、また一人と新天地の球団に引き取られていったのであった。
いわほー |  2006.11.26(日) 19:22 |  URLコメント編集
■かんさいやさま。
ほったらかしですいませんでした。

おお、FA宣言ですか。まあ許す限りのんびりしてくだされ。

29日に29番が29億でしたね。
喜八 |  2006.11.29(水) 11:39 |  URLコメント編集
■でんまんさま。
ほったらかしですいませんでした。

これ、黒霧島を飲みながら書きました。

つじつま合わせて書いたつもりでしたが…。ムチャクチャになってますね。
喜八 |  2006.11.29(水) 11:42 |  URLコメント編集
■再びかんさいやさま。
>関東下柳会
現在約2名で活動中…、のはずです(笑)
喜八 |  2006.11.29(水) 11:43 |  URLコメント編集
■KENさま。
「なっくるぼぅらー!」(←ほったらかしですいませんでした、の意味です)

>ひっそり
いえいえ。出不精で他のところに顔を出すことはほとんどないのですが、
ひっそり、というわけではありませんのでご自由にお使いください。
喜八 |  2006.11.29(水) 11:50 |  URLコメント編集
■いわほーさま。
ほったらかしですいませんでした。

>競り市
うわあ。なぜか、コチンコチンに冷凍された矢野の姿が頭にこびりついてしまいました。
喜八 |  2006.11.29(水) 11:53 |  URLコメント編集
■面白い
NPB2にも遊びに来てくれんかいのう。
http://www.npb2.com/j/
torao |  2006.11.30(木) 12:16 |  URLコメント編集
■toraoさま。
NPB2、登録させていただきました。
相変わらずROMerとして参加していたのですが。腰の重い男ですがよろしくです。
喜八 |  2006.12.01(金) 12:20 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
