2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
日々新たチャレンジ 片岡篤史
2006.09.23 (Sat)
4番、金本に替わりまして、かた…えええええ!…せばん…えええええ!

ファンの怒号が場内コールをかき消す。
なぜなんだ。なぜ金本さんの代打が俺なんだ。
フルイニング記録はすでに止まっていたのだろうか。
いくら考えても、思い出せない。
それにしてもすさまじい怒号。
どうしてここまで…。

もう、どうでもええわ。
ウエイティングサークルでバットを叩きつけると、
そのままベンチへ下がった。
怒号が歓声に替わる。
ベンチで岡田監督と正田コーチの間をすり抜けたが、二人の目はグラウンドの方を向いたまま。
それどころか、うっすらと笑みさえ浮かべているように見えた。

くそ…、どいつもこいつも。
ベンチ裏の通路を小走りに進む。
どこへ行こうか。
とりあえずロッカールームへ、それともこのまま球場外へ出てしまおうか。

いや。
どこへも行かない。どこへも行けない。
この通路はどこへも通じていないのだから。
それは、はっきりと分かる。
なぜなら。
なぜなら、これは夢だから。
そして、5メートルほど先に見える曲がり角の前まで来たところでこの夢は覚める。
それもはっきりと分かる。
実際には存在しない曲がり角の前で。
あと4メートル、3メートル、2メートル、1メートル…、

………。いつものとおり。やはりここで目が覚める。

初めてこの夢を見たのは、交流戦終了の直後あたりだっただろうか。
それ以来、よくこの夢を見る。
最初は、夢の中の通路であげた自分の叫び声で目を覚ました。
気が付くと、全身汗びっしょりで、涙も流していた。

それが今はどうだ。
目を覚ましても汗一つかいていない。一粒の涙もない。
すべてを、淡々と受け入れているだけ。
もはや夢の中ですら、抗う気力を失ってしまった。
すでに、覚悟はできている。

夢の中ほどではないにせよ、「代打・片岡」の名が告げられると、
球場の空気が微妙に変わるのが、自分でもはっきりと分かる。
最初は見返してやりたい気持ちが強かったが、今はもう何の感情も沸いてこない。
それどころか、あの空気を感じずに済むのなら試合に出なくてもいいとさえ、思うようになってきた。

岡田監督には、何度も二軍の若手と俺を入れ替えてほしいと訴えたが、受け入れられなかった。

「お前には仕事がある」

岡田監督はいつもそう言った。

試合に出たくない代打に、仕事などあるはずがない。
ただ漫然とベンチに座っているだけの日々が続いた。
それでも、ベンチから試合を見続けていると、選手の調子の善し悪しが分かるようになってくる。
赤星は今、どこが悪いのか。好調時の打撃とどこが違うのか。
関本や鳥谷は、どこが良くなったのか。好調を維持するにはどこに気をつければいいのか。
濱中が30本塁打を打つには、藤本が2割8分を打つには……。

アドバイスしてあげたいことは、たくさんある。
でも、今の俺が彼らにどうこう言える立場にはない。
あと14試合、みんな頑張ってくれ。
もう俺は、力になれないかもしれない。
でも、みんなの調子はきちんと把握してるつもりだ。
だから、おこがましいようだけど、
もしどうしようもなくなったときは、一度俺にも相談してくれ。
そのときは、きっと力になれると思うから。

片岡現役引退へ…来季打撃C就任か

【記事編集】 |  14:08 |  妄想  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
片岡・・・・正直、最初からいらんと思とった
いやっこれ以上ゆうまい!・・・・罵詈雑言の嵐になるからw
でんまん |  2006.09.24(日) 13:21 |  URL【コメント編集
あれ、下柳さんのいいお話は??
ま、ともかく昨日はすっきりした勝ちっぷりでしたね。
下柳さんの立ち上がりこそ、ちょい不安でしたが、下ユニきててどんなに誇らしかったことか。
昨日のような試合にこそ、片岡さんだしてみても面白かったようにも思いますが。
sai |  2006.09.24(日) 13:52 |  URL【コメント編集
■でんまんさま。
僕は阪神の救世主になってくれると期待したんですが…。
でも03年に優勝を決めた試合で、
起死回生の同点HRを打ってくれたことは忘れません。
喜八 |  2006.09.24(日) 21:59 |  URLコメント編集
■saiさま。
すいませーん。これ、試合開始前に書いたものなんです。
昨日の試合は諸事情あって書けませんでした。
いいお話はまた今度ということで。
あ、今日のデイリー見ました? お茶目な表情の下さんもなかなか良いですね。
喜八 |  2006.09.24(日) 22:04 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
