2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
夢十夜(第九夜)
2007.02.21 (Wed)
第九夜~B面のメドレー~

こんな夢を見た。

赤ん坊を抱いている。さっきから泣いたっきり。
ほとほと困り果てた。
えーい、やけくそや。
ビービー言うたままの赤ん坊の耳元で、
「4番サード掛布」と、
囁いてみる。
するとどうだ。ぴたりと泣きやんではないか。
それだけではない。満面の笑みさえ浮かべている。
雲一つない晴天。洋々たる前途。拓かれた未来。
そんな甘美な言葉の響きが、こんな小さい赤ん坊にも伝わるのだ。

                  ◇

念願叶って、新聞記者になった。
初仕事は、故障で調子の上がらない安藤への取材。
意外にも、その表情は明るかった。
何も聞いていないのに、安藤は勝手にしゃべり出した。
「小学生のときにね、クラスの女の子が寝違えたとかで、首を右にかしげたまま学校に来たんだ」
「その仕草がかわいくて。ところが次の日、俺も寝違えたんだよ。わざとじゃないよ。たまたま」
「学校へ行くと、彼女の首もまだ曲がったまま。ふたり仲良く首をクイッと」
「友だちからさんざん冷やかされたよ。アイツの真似してるんか。優也、オマエ好きなんか?って」
「それで、初めて気付いたんだ。俺、あの子のことが好きなんだなって」
「今、右足をケガしてるだろ。そのときのことを思い出してさあ」
「あ、俺、もしかしてあの人のことが好きなん……」
気がつくと、駆けだしていた。
こんな話を聞かされるために、僕は新聞記者になったわけじゃない。

                  ◇

それにしても、宵っ張りな赤ん坊だ。
一向に眠る気配がない。
そや…。
ふと思いついて、耳元で、
「4番ライト岡田」と、囁いてみた。
瞬く間に眠りについた、と思ったが、
どうやら気絶してしまったらしい。
どんよりとした曇天。見通しのまったく利かない漆黒の闇。
そんな寛美な言葉の響きさえ、この子はわかっているのだ。

                  ◇

銀行へ行くと、
「カードを取ってお待ちください」
と言われた。
43番。
ところが、一向に、自分の番号が呼ばれない。
窓口では、すでに60番台がコールされている。
忘れられてしまっているのだろうか。
43番のカードを握りしめたまま、僕は呆然と立ち尽くす。
隣では、44番のカードを持ったおじさんが、
半ば諦めたような雰囲気を漂わせて立っていた。

                  ◇

翌朝、起きるなり元気に泣き出した赤ん坊に、
「4番サード今岡」
と囁いてみた。
ピタリと泣きやんだかと思うと、
「フン」
と一つ、鼻で笑い、再び寝息を立て始めた。


第一夜~焼きそば~
第二夜~岡田構想~
第二夜外伝~トレード~
第三夜~血液~
第四夜~シャドー~
第五夜~ぐるぐる~
第六夜~濁点~
第七夜~ミーティング~
第八夜~北京~

【記事編集】 |  23:35 |  妄想  | トラックバック(1) | コメント(10) | Top↑
コメント
■しゅーるやな~
新聞記者のくだりは・・・例のシリーズに繋がる(・_・o)ン?
DoraNeko |  2007.02.22(木) 00:55 |  URLコメント編集
■キターーー第九夜
A面B面がなくなったから、その次きたのがCDだというのは、桂文珍師匠のネタですが、B面なんて言葉、今の若い子には意味が通じないでしょうね。音楽狂いの高一のうちの息子、おそらく生まれてこのかた、黒いレコード盤なんて、見たことも触ったこともないはずですし。

その昔、サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」という全13曲LP。ここからシングルカットされたのが6曲。つまり、AB面あわせれば12曲がシングル盤で切り出されたことになります。レコード会社のスタッフは、まず最初に全13曲を一、二軍に振り分けしたんでしょうね。キャンプのタイガースの選手みたいに。
いわほー |  2007.02.22(木) 12:37 |  URLコメント編集
■事後承諾
アパッチパクってしまいました。
明日ホルモン焼きとチャンジャご馳走しますんで、お許しを~
パクリ屋まん太郎 |  2007.02.22(木) 18:44 |  URL【コメント編集
■その43番は山沖デツカ?
>寛美な言葉
 イイエテミョーですな(笑)

僕も愛娘の耳元で毎日「EVERY LITT LE THING E VERY PRECI OUS THING」を聞かせよう! 笑ってくれるかな。

このシリーズももうすぐ終わりだなぁと思ったら、もう終わってましたね(汗)! いわほーさん、さてはだいぶ前から書き上げてたな(笑)
KEN |  2007.02.23(金) 11:58 |  URLコメント編集
■お礼
昨日(今日?)は、ありがとうございました。
今回の大きな目的の一つが、喜八さんと「妄想菌」を交換することでしたから、目的を達成できてよかったです。
「夢十夜」は、一旦、終わりを迎えますが、新しいコラボの方法を探ってみたいと思っています。覚悟のほど(笑)。

あ、人にはちょっと見せられない、昨日の「お宝写真(笑)」、メールでお送りします。私のブログのプロフィールのところから、メルアドお知らせください。
いわほー |  2007.02.24(土) 21:41 |  URLコメント編集
■DoraNekoさま。
金曜日はお疲れさまでした。
昨日は一日中眠り続けておりました。

>例のシリーズ
グフフ…。
喜八 |  2007.02.25(日) 10:43 |  URLコメント編集
■いわほーさま。
金曜日はお疲れさまでした。
いわほーさんとじっくりお話できて、ホンマに楽しかったです。

>A面B面
ついこの間、うちの母親が初めてCDを聞いたそうなんです。
そのとき「これ、B面が鳴らないけど、どうやったら聞けるの?」
と言って、大騒ぎしていたそうで…。
歌が終わるとCDをひっくり返して再生ボタンを必死で押してたとか。
これ、実話です(笑)。
喜八 |  2007.02.25(日) 10:53 |  URLコメント編集
■でんまんさま。
金曜日はお疲れさまでした。

あそこまで見事にパクられると、なんも言うことはありません…。
というか、そもそもあの絵自体、よそ様からのパクリなんですから(笑)。
喜八 |  2007.02.25(日) 10:56 |  URLコメント編集
■KENさま。
金曜日はお疲れさま…、って、あれ?KENさんいなかった?
おかしいなあ、僕にははっきり見えていたんですが…。

43番は上坂です。山沖って43番でしたっけ?全然覚えてない…。

>EVERY LITT LE THING~
あ、いいですね。ハートの熱~いkokoroちゃんに育ってくれますよ、きっと。

夢十夜、お疲れさまでした。次作はさらにスケールアップの予感。いわほーさんが今、悪だくんでくれています(笑)。
喜八 |  2007.02.25(日) 11:03 |  URLコメント編集
■いわほーさま。
>妄想菌の交換
いま、僕の体内では「喜八型妄想菌」と「いわほー型妄想菌」が交配を始めているようです。
あー、恐ろしい…。

>新しいコラボの方法
楽しみにお待ち申し上げております(笑)。
実はいま、昔に開設したまま一度もアップせず、放置状態のブログが一個あります。
そこは複数の人が本文をアップできるんですが、良かったらそこを使ってみましょうか?
喜八 |  2007.02.25(日) 11:14 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 たとえていうなれば、連続イニング出場記録というのは、ゴールのないマラソンのようなもの。マイルストーン(道標石)は、もう、遥か後ろに遠ざかっていった。もう、眼前には目指すべき目標物は何もない。そこにあるのは、どこまでも果てしなく続く、長い一本道だ。マラソ
2007/02/23(金) 00:54:46 | Take me out to the BLOG game
