2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
西本ちゅーせー
2007.02.03 (Sat)
なんや、あの松下、とかいうヤツ。

トラ番の大先輩が横におるっちゅうのに。
我関せずや。隣でペラペラペラペラ…。

金本に誕生日プレゼント渡した?
仲良しクラブちゃうっちゅうねん。

だいたい最近の記者どもは、どいつもこいつも選手に気ぃ使いすぎや。
金本がなんぼのモンやっちゅうねん。
ワシが現役の記者やったころはなあ、
江夏やら村山なんかと、毎日丁々発止やりやったもんや。

ダメなモンはダメ。そうやってワシら記者が厳しく接するからこそ、
選手もそこから何かを感じ取って、成長する。
あの当時は、そういう関係が成り立っとったわ。

吉田のオッサンも言うとったやろ。
時代は変わりましたなあって。
選手と記者のあいだには、見えない壁がありましたなあって。
オクスプリングスって。

さすがオッサン、ええこと言う。

ピーンと張りつめた空気の中でこそ、エエ取材ができるっちゅうねん。
まあ、空気悪くしとったんは、たいていあのオッサンやけど…。

……それにしても松下や。
なんやて?僕はファン代表?
毎年ファンクラブ入ってるやと?

アホか。お前はプロのブンヤなんじゃ。
もっとなあ、ブンヤならブンヤらしく、威厳をもって選手と接するべき……。

あ、かねもっさん!おあよぐざいまっす!(訳:おはようございます)
今年もよろしくっす!似合いますねえ、新ユニ。
いやそれにしても今年は仕上がり早そうっすねえ。
やっぱあれっすか?ネックレス効きますか?そーすかそーすかそーすか……
スポンサーサイト
【記事編集】 |  01:07 |  妄想  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑
コメント
■みんなアニキの虜(笑)
松下さん、ええ事いいはるわ~。
金本番記者なら松下さん。

それにしても、天真爛漫な笑顔の裏にあんなに壮絶な自分との闘いがあるなんて・・・「もうこれからもアニキにずっとついていきます。」と心打たれてた私は、裏読まなさすぎ?(笑)

yu |  2007.02.03(土) 02:11 |  URLコメント編集
■松下ゆーいちろー
ちっ、また西本のおっさん来とるがな。
目え合わさんとこ。
うっかり鉢合わせしたら、いつもの例の嫌味言われるからなあ。

『仲良しクラブじゃ「感動をありがとう」としか結べんやろう?』

くっ、くっそー。
だいたい、オッサン記者連中は、二言目には”ブンヤ、ブンヤ”って、
スポーツ記者をジャーナリスティックに捉えすぎやっちゅうねん。
せやから、すぐに野球で“人生論”語りたがりよる。所詮、プロ野球は
エンターテイメントやないか。ワシらは云わば、そのレポーターみたい
なもんよ。
レポーターは選手と馴れ合ってナンボの世界。
そのへんが分かっとらへんのやな。せいぜい、あんたらベテラン記者は
吉っさん、江夏っさん、安藤はんらと、昔話でお茶にごしとき。現役組
の取材は、ワシらに任しとったらええんよ。

それに、言わしてもらうけど、“馴れ合いの関係”を築くのに、どんだ
け苦労を積み重ねてきたと思っとんねん。
夜の宴会場所と面子のセッティングと好みのオーダーには神経つかうん
やで。
一度、ご機嫌損ねたときは、三月、口きいてくれへんかったんや。
酒席を盛り上げる下ネタ、裏ネタ、(秘)ネタの収集も大事な仕事なんや。
一週間前から仕込みに入るんやで、ほんま。
いくら、お勘定は選手持ちやっちゅうても、たいがい疲れまっせ。
そんな人の苦労も知らんと、陰口叩くなっちゅうねん・・・。


あ、かねもっさん!あざーっす!(訳:おはようございます)
今年もよろしくっす!似合いますねえ、新ユニ。
いやそれにしても今年は仕上がり早そうっすねえ。
あっ、それ僕がプレゼントしたネックレスですやん。
効きますでしょ?そーすかそーすかそーすか……

いわほー |  2007.02.03(土) 11:25 |  URLコメント編集
■yuさま。
>金本番記者なら松下さん。
ですよね。僕もけっこう好きなんですよ、松下さんの書く記事。
なんか新聞記事っぽくないというか…。

>裏読まなさすぎ?
いえいえ、アニキの野球に対する姿勢に、
裏表などあるはずがありません!
松下さんが力説している隣で、時折り画面に見切れる忠成さんの表情を見て、
「忠成さん、いまこんなこと考えてるんかなあ」なんて、
妄想魂がムクムクとわき上がってきたんです。
喜八 |  2007.02.03(土) 14:50 |  URLコメント編集
■いわほーさま。
うーむ。
やっぱりそれぞれの時代には、その時代なりの苦労があるということですね。
時代の移り変わりを無視して「ワシの若い頃はなあ」
なんて言っても、なんの説得力もないことがよく分かります。
でも、
『仲良しクラブじゃ「感動をありがとう」としか結べんやろう?』
こう言われてしまうと、二の句が継げない感じはしますね(笑)。
新聞読むより、ブログをあちこち覗いてみる方がなんぼか値打ちあるわい、
なんて思うこともありますし。
それでも、松下さんの記事はけっこう好きなんですが。
喜八 |  2007.02.03(土) 15:06 |  URLコメント編集
■もちろん私も
松下記者は好きですよ。
ただ、どの記者というんではないんですが、最近のスポ紙の記事を
読んでいると、どうも結び方が「想定の範囲内」ばかりで、もうち
ょっとひねりが欲しいなあなんて思ったりも。

いわほー |  2007.02.03(土) 15:42 |  URLコメント編集
■いわほーさま。
たしかに。
なんかフォーマットができてる感じがするんですよね。
日付と選手名と、それに「ここから○○の逆襲が始まる」のような
決めぜりふがいくつも用意されてて、
後はそれぞれをクリックして所定の場所に挿入して一丁上がり、
みたいな感じの記事が多い気はします。
喜八 |  2007.02.03(土) 16:01 |  URLコメント編集
■ちゅーせーさん
今日ももゆうてはりましたね。(笑)

今日は日刊でしたか?あれどこの記者が来ても言いはりますね。「仲良しクラブじゃあかん。言う時は言わんと。」ってね。(笑)
あ~、また始まった!ってね、喜八さんのこの妄想はまりました。
明日の餌食はスポニチ記者かな?
yu |  2007.02.03(土) 23:48 |  URLコメント編集
■yuさま。
言うてましたねえ。
今の記者たちに、内心、忸怩たるものがあるんでしょう。
でも、そんなんはテレビで言わないで直接言うてほしいですよね。
こっちはせっかく、「うんうん、あ、そうなんやあ」って、
気分良く聞いてるんですから。
喜八 |  2007.02.04(日) 11:44 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
