2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【記事編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
お客様センター
2007.02.12 (Mon)

株式会社阪神タイガース
総務部 お客様センター室


室長    坂本 喜八
              
              TEL06-○○○○-○○○○
              FAX06-○○○○-○○○○



初めまして。坂本喜八と言います。
阪神タイガース総務部お客様センター室というところで勤務しています。
一応、室長ということになっています。

私の仕事は、球団事務所にかかってくる苦情電話を受ける、
まあ簡単に言えばそういうことですが、
それはそれは、気の滅入る仕事をしています。

以前はこんな部署はなかったのですが、
最近は、どうも沸点の低いファンの方が増殖されたようでして、
1試合終わるごとに、ひどいときには1イニング終わるごとに、
球団事務所に抗議の電話をされる方が多くなりました。
それでは通常業務に支障を来すということで、
お客様センター室を創設することになった、というわけでございます。

まあ、苦情の内容と言いましても、
試合に関する内容が圧倒的に多いのでございまして、
われわれに言われてましても、ほとんど対処のしようがないものばかりです。

ちなみに昨年、一番多かったのが、お手元の資料にもございますように、
「片岡をいつまで使うんや」
でございまして、これが全体の約5割を占めておりました。
えー、その次が
「俺を監督にしろ」
以下、
「矢野と福原のお立ち台は放送禁止とちゃうんか」
「藪は今何してるんや」
「トラッキーとラッキーは恋人?兄妹?」

となっております。

えー、それから最新のデータを2枚目に掲載させて頂いております。
これは今年のキャンプが始まってからの電話の内容を、
一部、ピックアップさせて頂きました。
まあ、キャンプということで、内容はsky-Aさんの中継がらみがほとんどです。

「ジャングルソンをもっと映してくれ」
えーこれはたぶん、ジャンとボーグルソンがごっちゃになってるんだと思います。
おもしろいので載せておきました。

「ハシケンを殺せ」
これは濱中選手へのデッドボールの時に、大量にかかってきました。
今年初めて、回線がパンクしております。

えー、次に、練習試合がらみですが、すでにもうこんなに来ています。
「昨日の練習試合、先発は筒井で行くべきではなかったのか」
「久保田はもう要らない」
「久保田は左の腰にタメがないから云々」
「杉山はもう要らない。桟原もトレードに出せ」
「喜田をウチにくれ」


えー、最後のはよそ様のファンの方だと思うんですが、
いずれにせよたった1試合、しかも練習試合の結果だけを観て、
脊髄反射で電話してきてはることが、よくお分かりになると思います。
阪神ファンは、いつからこんなに耐性が低下してしまったんでしょうか。
「遠山-葛西-遠山-葛西」なんて、いまやったら暴動が起きるんでしょうねえ。

あ、話が横道に逸れました。

えーそのほか、
「下柳さんの特集はないのか」
「矢野さんの特集はないのか」
「金本さんの特集はないのか」
「宮根はホンマに阪神ファンなのか」
「春日井美紀はどうしたんや」


えー、ひっくるめてどれもこれも「知らんがな」の一言で片づけられるものばかりです。
まあ、ABCさんやsky-Aさん、あ、春日井さんはGAORAさんでしたか、
いずれにせよそちらにも電話されてる方はいらっしゃると思うんですが、
こうした電話をウチにかけてこられても困るんですよね。
まあ、それでもお客様なんで、ハア、ハアと聞いております。
われわれでどうこうできる問題など、一つとしてございません。

にもかかわらず、われわれが専門の部署まで置いて、
なぜこうした不毛な抗議の電話に対処しているのかと申しますと、
えー、こういうデータが出ております。
3枚目の資料にございますが、

抗議の電話をしてくる人ほど、応援グッズをたくさん買う傾向にある。

ということでございまして、
えー、過去に年間5回以上、お電話頂いた方のグッズ購入額は、
年平均で2万6676円というデータが出ております。

えーまあ、幸いと言いますか、今季からユニフォームが新しくなりましたので、
この数字はもう少し上がるだろうと、弊社では見込んでいるわけでございます。
弊社ではお客様センターの電話のことを、
「金の鳴る機」
などと呼んでおりまして。
あ、これはここだけの話にしておいてください。

今日は、各社のお客様センターで勤務される方のお集まりということで、
えー、私の方からお話させていたきました。
なにぶんにも、特殊な業務でございますので、みなさんの参考になったかどうか、
その点が不安ではございますが、
何か得るところがあれば、幸いです。
ご静聴、ありがとうございました。
スポンサーサイト
【記事編集】 |  23:18 |  妄想  | トラックバック(0) | コメント(19) | Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。